ザクロとは

ザクロの歴史

ザクロの歴史はとても古く、ギリシャ神話や旧約聖書に出てきます。

ギリシャ神話では多産と豊穣の象徴とされ、旧約聖書では七産物として、ブドウやオリーブとともに登場します。
エルサレム神殿の柱のデザインにもザクロが使われたそうです。

原産地はイラン地方で、そこからエジプト・ギリシャ・中国へ伝わったようです。

日本には、平安時代に中国から伝わったと言われています。

古くから薬用として、外傷や潰瘍・炎症などの薬としても用いられてきました・

最近では、ザクロの種に含まれるエストロゲンが、更年期障害や乳癌など女性の健康への効果が注目されています。

ザクロを種ごと美味しく冷凍したザクロエリル

ザクロの品種

ザクロは世界各地で栽培されており、たくさんの品種があります。

アメリカ系のワンダフル種、スペイン系のグラナダ種などが有名です。

日本のスーパーの店頭に並ぶのは、イラン産やアメリカのカリフォルニア州産が多いようです。

また中東でも普通にみかけますが、果実は日本のものより一回り大きいものが多いようです。

ほとんどの品種が、日本のザクロと同じように赤色の実を結びますが、白いザクロ(白水晶)や黒いザクロ(ペルシャブラック)もあります。

また、最近では他の果実と同様に、種のないザクロもあります。

ザクロビバレッジの【冷凍ざくろエリル】は、ザクロの中でも最高級品種である「ワンダフル種の完熟ザクロ」のみを収穫して作っています。

イスラエルのザクロ農園

ザクロの成分

ザクロの中でも一番注目されている成分は、「植物性エストロゲン」という女性ホルモンに似た成分です。

またカリウム、エラグ酸、酒石酸、クエン酸、ビタミンB1、B2、Cをはじめとするミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

そしてこれらの成分には、次の働きがあると言われています。

●エストロゲン
女性ホルモンのバランスを整えるので、妊娠しやすい身体にしたり、生理痛や更年期障害による症状に効果があるといわれています。
また抜け毛や白髪にも効果があるそうです。

●エラグ酸
お肌の漂白剤とも言われるエラグ酸が、メラニン色素の沈着を抑えてシミ・ソバカスを予防すると言われています。

●ビタミンB2
脂肪が効率よく燃焼するのを助けるので、ダイエットに効果的と言われています。

 

ザクロを種ごと美味しく冷凍したザクロエリル

 
 
 

ザクロの「種」まで美味しくお届けします
PAGETOP